2010年7月1日木曜日

そろそろ種を収穫?


ちょっと前の写真。今はもっとサヤの色が抜けて、枯れた感じになっています。

そろそろ、エンドウの種を収穫できるでしょうか。このまま穫って、乾燥したところに保管しておけば大丈夫かな?

木酢液を散布して退散したようですが、アブラムシがたかり初めていました。弱っているところに最初に取り付くんですかね。


でも、まだ花を咲かせようとしています。偉いなぁ。
上の方は芽を切ってしまっているので生長はしないんですが、この芽は根元近く。アブラムシにやられまくっていました。



そういえば、いつだったかの風で茎が折れてしまったんですが、なんと復活してました。写真の真ん中当たりの膨らんでいるところが、一度折れてしまったところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿